
行政書士 資格取得にむけて(3版) 2017/2/18

■本日やったこと

フォーサイトの資料請求

・ユーキャンから届いた資料の閲覧

・先日、ブックオフで買った本の購読

→さすがに2011年度版なので、古いかな??(→新しいものを買おうか)

 

■前回やったこと

・ユーキャンの資料請求

ブックオフで”行政書士”に関する本を4冊購入

 (1冊 108円(税込) x4 = 432円の投資)

六法とは? ・・・ごめんね

■ぼやき

工学部出身で、いままでの人生で法律との関わりがまったくなかったので。。。

基本的知識すらない。。

 

まずは、インターネットで基本的用語から。。まずは六法 とは。。

 

 

************************************************

 

六法(ろっぽう)とは、

  • 本来は、 日本における主要な6つの法典。すなわち、形式的意義における、憲法民法、商法、刑法、民事訴訟法および刑事訴訟法
  • 転じて、当該6法典に対応する6つの法分野。すなわち、実質的意義における、憲法民法、商法、刑法、民事訴訟法(民事手続法)および刑事訴訟法(刑事手続法)。
  • 当該6法典を含むさまざまな法令を収録した書籍である「六法全書」の略、または、一般に法令集のこと。

また、日本法の強い影響を受けている中華民国台湾)や大韓民国においても同様の意味で用いられている。

 

 

ろっぽう

六法
 
  1. 1.
    憲法・刑法・民法・商法・刑事訴訟法民事訴訟法の六種の法律。また「六法全書」の略。
  2. 2.
    ろっぽう(六方)⑴⑵.

行政書士 資格取得にむけて(2版) 2017/2/18

■ぼやき

行政書士試験 資格取得に向けて。。

とブログまで開設してみたものの、どうやったら合格できるのか?

そもそも行政書士って何?ってところまできちんと理解していない始末。。

けど、資格があって損することもないので、深く考えず、前に進みたいと思います。

 

 

■試験概要について

昨年の試験日について調べてみました。

やはり、毎年11月の第二日曜というのは、間違いないみたいですね。

(参考書にも書いてありましたし。)

 

1 試験概要
 
 (1) 受験資格
   年齢、学歴、国籍等に関係なく、どなたでも受験できます。
 
 (2) 試験日及び時間
   平成28年11月13日(日) 午後1時から午後4時まで
   試験室への入室は正午から始めます。午後0時30分から受験上の注意事項の説明を行いますので、それまでに試験室に入り、受験票に記載された受験番号の座席に着席してください。
 
 (3) 試験の科目及び方法
   試験の科目
試 験 科 目
内   容   等
行政書士の業務に関し必要な
法令等(出題数46題
 憲法行政法行政法の一般的な法理論、行政手続法、行政不服審査法行政事件訴訟法国家賠償法及び地方自治法を中心とする。)、民法、商法及び基礎法学の中からそれぞれ出題し、法令については、平成28年4月1日現在施行されている法令に関して出題します。
行政書士の業務に関連する
一般知識等(出題数14題
 政治・経済・社会、情報通信・個人情報保護、文章理解
   試験の方法
     試験は、筆記試験によって行います。
   出題の形式は、「行政書士の業務に関し必要な法令等」は択一式及び記述式、「行政書士の業務に関連する一般知識等」は択一式とします。
※ 記述式は、40字程度で記述するものを出題します。

 

■試験場所について

東京都 251 首都大学東京
南大沢キャンパス
東京都八王子市南大沢1-1
252 武蔵大学 
江古田キャンパス
東京都練馬区豊玉上1-26-1
253 中央大学 
多摩キャンパス
東京都八王子市東中野742-1
254 明治大学 
和泉キャンパス
東京都杉並区永福1-9-1
神奈川県 271 青山学院大学 
相模原キャンパス
神奈川県相模原市中央区淵野辺5-10-1

一般財団法人行政書士試験研究センター

 

 

■今年の日程は?

 

gyouseisyoshi.l-mate.net

 

 

 

行政書士 資格取得にむけて(初版)

 

さっそくですが、このブログを通じて、

行政書士資格試験取得に向けて記録をつけていきたいと思います。

いわば、学習備忘録です。(三日坊主の性格なので、途中でやめるかも?)

 

■なぜ、行政書士の資格を取りたいのか?

後日、記載 予定。

※後日記載としておいて、途中で三日坊主でやめる可能性もあるので、

あえて、ブログを作成して、逃げられないようにしてみました。

 

■ところで、いま何をやっているのか?

後日、記載 予定。

 

■早速やったこと

・ユーキャンの資料請求

ブックオフで”行政書士”に関する本を4冊購入

 (1冊 108円(税込) x4 = 432円の投資)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ開設(2017/2/16)

ブログ開設しました。

テストも兼ねて投稿してみます。